フォト

今後のイベント参加予定

  • 2015.6.5~8 (金~月)開催の「アオ・アオ♯14」終了しました。お越しくださった皆さま、ありがとうございました!
無料ブログはココログ

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

軽井沢にて

今月中ごろ、夏休みで混む前に!と、軽井沢へ出かけてきました。

群馬に住んでいると、かなり身近かもしれません。

私にとっては、小さいころから祖父の家へ行く途中に必ず通っていた、思い出深い場所でもあります。昔とは変わってしまったところも多いですが、緑の中を通るすがすがしさは変わらないですねconfident

立ち寄った場所の中から、お気に入りをいくつか…

【長倉カフェ】

Cimg4975

深い緑に囲まれたテラスでお茶を飲むことができる、

落ち着いた雰囲気のカフェです。

ローズヒップティーを注文すると、小さなピンクのバラの花がついてきました。有機栽培のバラなので、お花も全て食べられるのだそうです。こだわりを感じました…cafe

【Mercerie Usagi】

Cimg4991

軽井沢駅通りにある、とても小さな手芸用品屋さんです。

聞けば、今月1周年を迎えたばかりだとか!

欲しかった細い麻糸と、面白いボタンを買いました。

アクセサリーや布小物なども置いてあります。

お店のカードも凝っていて可愛らしいので、大切にしまってあります…ribbon

お店のブログもどうぞ→ http://merceusagi.exblog.jp/

【KINO】

Cimg4993

「Mercerie Usagi」さんの近くにある、アンティークショップです。

昨年通りがかりに見つけて、すっかりお気に入りのお店になりました。

海外で直接買い付けてくるという、様々な種類の雑貨が盛りだくさんです。

中には用途不明の面白いものも…

今回は、ディスプレイに使おうと木製ボード(本当は掛けて使うものです)と、とっても味のあるアンティークボタンを選びました。

このボタン、金色の方にはとても繊細なブドウの彫りがあって、とてもお気に入りです。

時間がなくてあまりじっくり見られなかったのが残念…また行きたいです。

【ハルニレテラス】

今月11日にオープンしたばかりのハルニレテラスにも行ってきました。

川沿いの緑の中に、お洒落なお店がたくさんあります。

Cimg4985_2

こちらの丸山珈琲では、店内に置いてあるたくさんの本を読みながらゆっくりできるのが嬉しいです。

建築、植物、デザイン…本の種類は様々で、目移りしてしまいましたwobbly

買いたい!と思った本も幾つかありましたが、家に置く本をこれ以上増やさないようにしているため、しばらく悩むことに…

緑を眺めながら思う存分ゆっくりできる、素敵な場所です。

そしてもう一軒、「NATUR」という北欧雑貨のお店で、作品用にとボタンを購入しましたwink

Cimg4994_3

赤と紺のボタンは、スウェーデンのビンテージだそうです。秋冬向けの、温かみのある作品が作れたらなぁ…と思っています。

他にもジェラートやイタリアン、中華、ヒーリングショップなどなど・・・いろんなお店があるので、また行ってみたい場所です。

最近は少しバタバタしてしまっていますが、

来月からはアクセサリーの委託先も増える予定です。

また、こちらでお知らせできたらと思いますhappy01

海へ行く=貝拾い

先日、アクセサリー委託先のamis.さんにお邪魔してきました。

ブースの様子を見てきたので、一週間後くらいに納品したいと思っています。

ずいぶん前にブースを夏仕様にしましたが、

ディスプレイには自分で拾った貝なども使っています。

Cimg4877

こちらの桜貝(他のも入ってますが…)は、福井県で拾ったもの。

福井県には、その道?では有名な、小さな貝殻だらけの浜があるのですsmile

何を隠そう、私の趣味の一つは「貝拾い」。

海へ行くと、海面に背を向けひたすら波打ち際を歩きます。遠くに行きすぎて、戻るのが大変なことも…ずっとやっていても、腰が痛くなっても、飽きません。不思議です。

標本のようにはせず、お気に入りを瓶に入れたりして飾るのが私流です。

もう少し大きめのを、ブース用に持ってこようかな…yacht

以前こちらでも紹介した、シェル製アンカーネックレス&ピアスがお嫁に行っていました。

自分でも気に入っていたので、嬉しいですshine

次の納品では、ヘアピンなどを考えています。

ちょっと変わったものにする予定…ちゃんとカタチになるかな?

お楽しみに…coldsweats01

(2012/7/3 追記 

記事の訂正をさせていただきます。

写真の貝殻を拾った場所は、福井県ではなく石川県でした。

勘違いしてしまっており…ご覧頂いた方々には、本当に申し訳ありませんでした。)

お知らせです!

気がつけば、前の記事からひと月近く…ダメですねぇ…wobbly

今月もはや半ば、これから更新がんばりますcoldsweats01

最近はイベント参加などは行っていませんが、

アクセサリーの制作について、ひとつお知らせがあります。

11月に、友人の制作ユニット「そらまめ」さんと展示を行うことになりましたflair

「そらまめ」さんは、豆本ならぬ卵本(てのひらサイズなのです) を作るユニットで、

私の友人がお話を書き、そのまたお友達が製本と絵を担当しています。

以前頂いた作品です。↓題名は「LOST WINTER」。

繊細なつくりで、色合いもデザインも、とっても好みです…shine

Cimg4007

Cimg4008_2

前10話、冬のお話です。1冊ずつ表紙や見返しの色も変えるそうなので、完成がとても楽しみですnotes

私は、作品世界を表現したアクセサリーを制作する予定です。

こういったことは初めてなので、緊張しますが…そらまめさんの作品と世界観をよりよく伝える、お手伝いができたら嬉しいですconfident

展示については、また詳細をお知らせしていけたらと思っています。

とりあえず、今はパーツ探し&考案を練っているところです…

迷惑をかけないよう、頑張らねば!!

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »