フォト

今後のイベント参加予定

  • 2015.6.5~8 (金~月)開催の「アオ・アオ♯14」終了しました。お越しくださった皆さま、ありがとうございました!
無料ブログはココログ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

アオアオマルシェ、終了

昨日まで開催の「アオアオマルシェinメイプルファーム」

多くの方にお越しいただき、ありがとうございました!

主催のアオイロブルーさん、スタッフの方々、本当にお世話になりましたhappy01

Cimg5284

Regen-Bogenのアクセサリーを購入していただいたかた、

ありがとうございます!

とても繊細なパーツを使っていますので、

ご使用の際には十分お気を付けください…

長く愛用していただけたら、嬉しいです。

聞けば、ひとりで5点も選んでくださったお客様がいたとのこと!

気に入ってくれる人がいる、それだけでチカラが湧いてきます。

より素敵な作品を作れるよう、頑張っていきますね!

今回は、お客として行くつもりが間に合わず、それだけが心残り…

今回の会場、メイプルファームさんでは月に一度(第4土曜)にも手作り作家さんイベントを開催しているそうなので、そちらにも出没してみたいなぁ…と思っています。

飛びます…!

アオアオマルシェ前日、急いで撮影したものを載せます…

Cimg5269

【 ツバメのネックレス】

面白いパーツの形が気に入っています。

こうして並べると、仲良く飛んでますね・・・

変わった付け心地が楽しめるネックレスです。

今回は、しばらく温めていたヘアピン類を多めに出すことにしました。

【フラワーブーケのヘアピン】

Cimg5273_2

チェーン部分の取り外しができ、2weyで使えるヘアピンです。

チェーン付きの場合は、こめかみのあたりに差して揺れ感を楽しんでもらいたいです。

意外と和装にも合うのでは…!と、ひそかに思っています。

他にも色違い、カタチ違いで出品予定です。

アオアオマルシェは明日10時から開催です!プレゼント企画などもあるようですので、ぜひぜひお越しくださいhappy01

ガラスの花たち

アオアオマルシェ用作品紹介、3回目です。

【ガラスフラワー・ネックレス】

Cimg5215 Cimg5212

どちらの写真のものも、ドイツ製ビンテージストーンを使っています。

黄色は、色の濃い服に合わせたほうが引き立つかと思います。

現在諸事情によりカメラが手元にないので、他のものを載せられないのですが…

イベント期間中に追加納品するとき、また写真をアップできたらと思います。

繊細な花のへピンや人気者のひつじネックレス、

あとは久しぶりに、以前作っていたリボンのピアスなども作成中です。

間に合うかな…?

秋のピアス

アオアオマルシェ用作品紹介、2回目です。

【リーフピアス】

Cimg5202_2

軽い素材を使った、シンプルなものです。

他にもゴールドのものやビーズの色違いなど、多めに納品する予定です。

使いやすいと思うので、ぜひこれからの季節に…

芸術の秋、その2

美術関連のお話、第2弾です。

先日、群馬県の北・四万温泉で知られる中之条町で開催中の

「中之条ビエンナーレ」を見てきました!

町のあちこちに美術作品が登場する、とても面白いイベントです。

2年前の初開催のときよりも、パワーアップしていて驚きでした。

暗闇の中に置かれたベッドに横になって体感するアートや、中には温泉に浮かべられた作品も!

たくさんの表現方法に、「次は何かな?」とワクワクしてしまいます。

2回目の開催は注目を浴びているようで、他県から来ているらしき人も多く見かけました。

連休最終日の23日までの開催です。

Cimg5140

写真は、中之条町のシンボル?ともいうべき、嵩山。

ふもとの「道の駅 霊山たけやま」では、作品の展示もされていました。 お蕎麦もおいしいですよ!

作品の数はとても多く、1日では全体の3分の1ほどしか回れませんでした。

あと1回、行けるかな…

もちろん、21日~23日はアオアオマルシェもお忘れなく!

芸術の秋、その1

イベント前でばたばたですが、会期が終わる前に…と思い、

美術館関連の記事をその1・その2で載せておきます。

群馬県立館林美術館 企画展示「エコ&アート」

連休最終日、23日までの開催です。

7月には、出品作家である日比野克彦さんのワークショップに参加してきました!

展示室一面(小さな体育館くらい?)に敷き詰められた段ボールに、4㎝四方くらいの紙片を貼って模様や絵を作っていくものです。

かなりの広さですが、みんなで協力して作業は進み…

私は部分と部分をつなげていく「道」を貼る担当でしたが、

他の人の「道」とぶつかったらまず相談をします。

その中でよける、つなげる、二股にする、交差する・・・など色々なやり方が生まれ、

それぞれの「道」が完成していきました。

周囲には緑や青の紙片が敷きつめられ、まるで広い野原にいるよう!

写真を載せられず残念です。

こういったワークショップは初めての経験でしたが、

参加者全員に一体感が漂う、素敵な体験ができました。

エコというとまず、「環境に優しい」ということに考えが向きがちです。

しかし「エコ&アート」展では、「エコ」本来の意味 (生態学ということらしいです)

を踏まえた表現がなされていて、押しつけがましくなく、とても新鮮に感じました。

自分もこの自然環境の中で生きているひとつの「生物」である、

そういったことを感じられる展示でした。

私は美術館に行くとミュージアムショップをのぞくのが楽しみなのですが、

今回は面白いものを発見!

なんと「冬虫夏草」柄のスタンプでした。

まさかこれがスタンプになろうとは思っていなかった…でもすごく綺麗なのです。

衝撃を受け、調べてみたら「遊星商會」というお店のものでした。

他にも動物スタンプや星座や星図を使ったグッズを展開しているようです。

館林美術館では会期中のみの取扱いになるようですが、

レトロで面白いものがたくさんで、オススメです!

張り切ってたくさん書いてしまいました…

第二弾でも、県内のアート情報をご紹介します。

ちいさなカメオ

連休中に出展するアオアオマルシェに向け、制作を続けています…

今日から、出展予定作品の中からお気に入りを少しずつご紹介していきたいと思います。

【ぷちカメオ・4カラー】

Cimg5204

小指の先ほどの大きさの、ちいさなちいさなカメオです。

とても小さいのに、繊細な花が表現されています。シンビジウムでしょうか…?

Cimg5206

以前にも同じパーツで作ったことがありますが、今回は秋冬らしいニュアンスカラーを使ってみました。

アジャスターも含めて、全てデザイン違いにしています。

色々作っているうちに、あれもこれも…と、作りたいものはどんどん浮かぶのですが、

なかなか手が追いつきませんwobbly

アオアオマルシェ初日に間に合わなかった分は、開催中の追加納品を考えています…。

作業ピッチあげなくては!

アオアオマルシェ・DM

しばらく体調を崩していて、お知らせが遅くなりましたが…

来週21・22・23日に参加するイベント「アオアオマルシェin メイプルファーム」の

DMが各地で配布されています!

Cimg5199

Regen-Bogenは、ヘアゴムの画像を使っていただいてます。

今回のイベント出展にあたり、自分らしさを出すにはどうしたらいいかな、と考えましたが…

大好きな細いチェーン、ちいさなパーツを使って、より繊細な雰囲気を出せたらと思い制作を続けています。

色も渋めが中心のため、あまり目立たない作品たちかもしれませんが、会場内で見つけてもらえたら嬉しいですconfident

当日はお店のほうにはおりませんが、お客としてフラリと現れる予定です…!

お時間のあるかた、どうぞお越しくださいhappy01

使えないボタン…

知人から、フランス製ビンテージボタンを割安で譲っていただきました。

他にもたくさんあったのですが、予算の関係でこれが手一杯…

コルクを挟んだものや、シェルに似せた

プラスチック製のボタン(裏側の凸凹まで再現されている!)など、

面白いものばかりです。

特にお気に入りは、大きめのボタン2個です。

色も形も全てツボで、もう自分のものにしてしまおうと考え中…使えません!

Cimg5129

他にも、ボタンの豊富な手芸屋さんを教えていただきました。

戦闘態勢を整えて、今度行ってきたいと思います…!

soYoさんのこと

7/11の記事でもお知らせしましたが、

今秋、友人の制作ユニット「そらまめ」さんと絵本&アクセサリーの展示を行う予定です。

「そらまめ」さんの作画・制本担当、ハツヱさんのブログをリンクに追加させていただきました!(左記「リンク」からも見られます)

展示の期間は、11月のひと月間を予定しています。

今回は、場所について…

「cafe soYo」 (ソヨ)

東京都足立区竹ノ塚5-25-8

詳しくはこちらから→http://www.walkerplus.com/tokyo/gourmet/DETAIL/V-TOKYO-2RTAJ464/

古いものをセンス良く取り入れた、温かみのある素敵なカフェです。

お店の庭には大きな桜の木があり、都内にいながら自然を感じられます。

昔のミシン台をテーブルとして使っていたり、インテリアも味のあるものばかり…clover

写真は、以前お邪魔した時に頂いたマフィンのプレート。

とってもやさしくて、ホッとする味です。

Cimg4918

使っている食材も器も、店主さんがこだわって選んだものばかりだそうです。

店主さんも、自ら針刺し・鍋つかみなどの布小物を作るとのこと・・・。

鍋つかみ・針刺し紹介記事→http://www.koopcafe.com/?pid=4421100

http://http://ameblo.jp/spiralabyss/entry-10039514922.html

委託品のポストカードや手芸材料も販売されていて、どれも欲しくなってしまい…

ものすごく迷った末に、レースのセットを購入しました。

Cimg4941 珍しい形のものばかり!

どうやって使おうかな…

また、展示用の作品もアップしていく予定です。

9月のイベント参加について

久しぶりに、イベントに参加させていただくことになりました!

「アオアオマルシェ in maple farm's」

9/21(月)・22(火)・23(水)

OPEN  10:00~17:00 (最終日のみ10:00~15:00)

場 所:maple farm's 前橋店 駐車場
    (前橋市川原町532-3 tel.027-235-1898)

3月に参加したイベント、デザコレでお世話になったアオイロブルーさん主催のイベントです。

今回は委託販売というカタチなので私本人は会場にはおりませんが、

群馬県で活動中の作家さん達がたくさん、参加されるそうです!

お店(雑貨屋さんです)と連動したスタンプラリーなどの企画もあるそうですので、

ぜひぜひ足を運んでみてください!

今回はアクセサリー作家さんの出店が多いそうなので、より自分のカラーが伝わるような

ラインナップにできたらと考えています。

期間もあまりありませんが、秋の展示の準備とあわせて

頑張っていきたいと思いますconfident

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »