フォト

今後のイベント参加予定

  • 2015.6.5~8 (金~月)開催の「アオ・アオ♯14」終了しました。お越しくださった皆さま、ありがとうございました!
無料ブログはココログ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

アオ・アオ#3にて

更新が遅くなりましたが…

28(日)に行われた「アオ・アオ#3」では、足を運んでくださった皆さま、ありがとうございました!

そして主催のアオイロブルーさん、スタッフのかたがた、本当にお世話になりましたconfident

素敵な機会をいただけて、とても嬉しかったです。

次回は、5月1・2(土日)にもイベントを予定されているそうで…

Regen-Bogenも、またお目にかかれたらいいなぁと思っています。

今回は、春らしい&可愛らしいアイテムが注目されていたようなので、

次回は本格的にマリンアイテムでいこうか…などなど、考えています。

今回は、初めてお会いする作家さんとも知り合うことができました。

mamechoさんブース内で作品を出されていたtirolyさんを

さっそくリンクに追加させていただきました!

レトロでお洒落な雑貨の作家さんです。

Cimg6137

ヘアゴムはtirolyさんのもの、器はmamechoさんブースより…

どちらも、お気に入りですhappy01

写真を撮り忘れ(こんなことばっかりwobbly)、今回もイベントの様子を載せられず残念です。

次回こそ…!

開催中です!

本日、アクセサリー委託で参加させていただいている

アオ・アオ#3」、夕方17:00まで開催中です!

当日の更新になってしまい、すみません…

Cimg6119

昨日は納品&ディスプレイに行ってきたのですが、カメラを忘れて写真を撮れずweep

今回は春らしいアイテムや、ちょっと早いマリンアイテムなども置いています。

午後に時間のあるかた、近くにお出かけのかた、ぜひぜひお越しください!

展示作品紹介 №4

昨年11月の展示「失われた冬の物語」展でのアクセサリーの紹介、第4弾です。

背景となったお話の本文(一部)はそらまめHP内Bookstacksから「room 4」をご覧ください。

【細い鎖のロングピアス】

Cimg5499

左右とも、同じ素材を使いながらアシンメトリーになるよう作っています。

非常に細かいカットのジルコニアと天然石を使い、繊細なキラキラ感が出るよう工夫しました。

【椿のアクセサリーポーチ】

Cimg5510

白い小さなアクセサリーポーチに、パールでできた椿を抜いとりました。

雪の結晶も付けて、冬らしさを加えています。

手前にあるのは、パールで立体的に作ってみた椿。

強度があまりないため、現在はオブジェになっています…

展示作品紹介 №3

Cimg5475

昨年11月の展示「失われた冬の物語」展でのアクセサリー紹介、第3弾です。

背景となったお話の本文(一部)はそらまめHP内Bookstacksから「room3」をご覧ください。

【ムーンスター・ネックレス】

月の間に変わったカットの天然石を入れ、アジャスターにはリングをイメージしたチャームを付けています。

写真の上部にあるのは、月のパーツを使ったオーナメントです。全体が入っておらず見にくいのですが…

こちらの実物は、展示会場となったsoYoさんに飾られています。

【オニキスのピンキーリング】

Cimg5489_2

スワロフスキーとオニキス、シェルなどを使用したピンキーリングです。少しボリュームのあるデザインですが、小指に着けると華奢なイメージになります。

小さなチェーンとビーズが垂れるデザインにこだわりました。

展示作品紹介 №2

昨年11月の展示「失われた冬の物語」展でのアクセサリー紹介、第2弾です。

背景となったお話の本文(一部)はそらまめHP内Bookstacksから「room 2」をご覧ください。

【シフォンとベロアのヘアゴム】

Cimg5456

女性らしさを感じさせるアイテムは何かな…と考えて、このお話ではヘアゴムを作りました。

中央には古いボタンを、ベロアリボンの先には雪の結晶をつけて冬らしさを出しています。

リボンは偏光色なので、大きめの花だけれど大人っぽい雰囲気が気に入っています。

裁縫が苦手なのにあえてチャレンジしてしまった、意欲作でもあり…

とても苦労しましたが、なんとか思った通りの形に仕上げることができました。

【白い世界のキーホルダー】

Cimg5466

「一人」と「冬」というキーワードから、雪に包まれた世界をイメージして 白い地球儀のパーツをメインに選びました。

ホルダー部分はビンテージの古い金具です。

白に合うミント色のビーズと天然石を使い、ヘアゴムと同じチョコレート色のベロアリボンを合わせています。

甘すぎない静かな雰囲気が、自分でも気に入っている作品の一つです。

「失われた冬の物語」展:展示作品紹介 No.1

(以前同じタイトルで記事を書いていますが、「そらまめ」さんのHP開設に伴い、背景となった本文はそちらで読めるよう修正したので、再度掲載します。)

昨年11月のひと月間開催した「失われた冬の物語」展で展示したアクセサリーを

これから少しずつ、紹介していきたいと思います。

手のひらサイズの本づくりユニット「そらまめ」さんの本と絵とともに展示されたものです。

本は全て冬のお話で、全部で10冊。

アクセサリーはそこからインスピレーションを受けて生まれました。

1冊目の「room 1」から10冊目「last room」まで、アクセサリーは1話につき2個ずつです。

「そらまめ」さんの本も一緒に撮影しています。各話ごとに異なる表紙にもご注目ください。

本文は「そらまめ」HP内Bookstacksにて読むことができます。

第1話は「room 1」をご覧ください。

【赤ワインのブックマーカー】

Cimg5425

本型のパーツとワインの滴をイメージしたスワロフスキーを使った、10㎝弱のちいさな栞です。

ごくごくシンプルなものですが、「お話のはじまり」ということで、開いた本のパーツを使っているのが、こだわりです…!

【グロッグのラリエット】

Cimg5448

作中の「グロッグ」とはホットワインの別名で、赤ワインと香辛料などを温めて作るカクテルです。

材料のカラメル、リンゴ、シナモンやオレンジが赤ワインと溶け合うところをイメージして、前で結ぶラリエットを作りました。

晩秋の雰囲気を加えたくて、落ち葉のイメージで葉っぱのパーツも使っています。

鎖も細くパーツも小さいため、写真ではちょっと見づらくて申し訳ないのですが…coldsweats01

次回は、第2話「room 2」の作品をご紹介します。

アオアオ#3参加のお知らせ

今週末3/28(日)に行われるイベント、アオアオ#3に参加させていただくことになりました!

いつもお世話になっている、アオイロブルーさん主催の一日限定ショップです。

場 所:ライフアップスクエア・アイズ(1Fインナーガーデン)
      群馬県前橋市南町3-35-3 http://eyesweb.jp/

時間:11:00~17:00

今回は高崎の雑貨屋さんmamechoさんがゲストショップとして参加されるほか、

たくさんの作家さん作品が登場予定とのことです。

委託での参加となるため私本人はいないのですが、お客としてお邪魔しようと思っています。

ぜひぜひ、お越しください!

イベント終了しました。

13日・14日の2日間開催されたmano*mano project、終了しました。

たくさんの方にブースを見ていただけて、嬉しいひとときでした…

Cimg6093

Regen-Bogenの作品をお買い上げくださった皆さま、ありがとうございました!

そして近隣のブースの皆さん、差し入れなど下さった皆さん、主催者のかたがた、本当にお世話になりましたconfident

今回のイベント告知は「月刊raifu」という雑誌にも掲載されていたのですが、そこに載せていただいた写真(下のもの)を見て来てくださった方も! とても嬉しかったです。

Cimg5955

一人での参加だったためあまり他のブースに足を運ぶことができず、それが心残りです… (時間がなくて購入できなかったものも、たくさんあったので…weep

今回の経験を踏まえて、歩みはゆっくりですが、進んでいきたいと思います。

これからも、よろしくお願いしますconfident

いよいよ…!

いよいよ明日はmano*mano puroject当日です。

といってもすぐ明日になってしまう時間ですが…

試行錯誤していたディスプレイもやっと決心がつき、バタバタでしたがなんとか準備できました!

大好きな、明るい茶色でまとめる予定です。

Cimg6073

作品の紹介がほとんどできませんでしたが、今回は可愛らしいものからクール系、古びたものまで、色々なジャンルを集めてみました。

全体的には、わりと大人っぽいイメージになりそうです。

春なので花モチーフも多いですが、なぜか今回は鳥アイテムが増えています…

Cimg6081_2

Cimg6085_2

(たぶん)珍しいものだと思うので、ぜひ鳥好きのかたに…

毎回お馴染み?のひつじもいます。

Cimg6086

春バージョンということで、、花を背負ってもらいました。

花を後ろに持っていき、羊だけで着けることもできます。

今回はかなりシンプルなものばかりになっていて「手作りといっていいのかな」などと

不安になってしまう自分がいるのも、事実なのですが…

2日間、頑張ってきたいと思います。

便利なアイテム

先日、ずっと前から欲しいと思っていたトルソーを買いました。

高額なものが多いですが、すごく安いものを見つけたので…

Cimg5917

ロングネックレスやチョーカーなどを作るとき、着用感がよりよくわかるので重宝しています。

週末のイベント用ディスプレイにも使おうか…いまだに検討中ですcoldsweats01

HP開設のお知らせ

ホームページといっても、自分のではありません…coldsweats01

昨年秋の展示でお世話になった手のひらサイズの本づくりユニット「そらまめ」のお二人が

HPを開設しましたので、お知らせです。(↑名前をクリックしてください)

展示した本や、装丁・作画担当さんによる絵画のほか、Regen-Bogenの展示作品写真も掲載させていただいてます。

そして「そらまめ」さん、5月15日にデザイン・フェスタに参加が決まっています!

今週末のイベントでは「そらまめ」さんのDMもブースに置く予定ですので、手にとっていただけたら嬉しいですconfident

こちらのブログでも本の抜粋と作品紹介をしてきましたが、本文はそちらで閲覧できるようになるため、今後は作品紹介のみにしたいと思っています。

「リンク」にも追加しましたので、こちらのブログともども、よろしくお願いしますhappy01

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »