フォト

今後のイベント参加予定

  • 2015.6.5~8 (金~月)開催の「アオ・アオ♯14」終了しました。お越しくださった皆さま、ありがとうございました!
無料ブログはココログ

« 冬のうちに… | トップページ | やっと! »

どんど焼き

この時期行われる「どんど焼き」。

私の故郷では1月14日の早朝に行われます。

昨日は、そのためのお団子を大量に作ってきました。 

(たぶん300個以上作ったと思います…)

どんど焼きの火でお団子を焼き、それを食べると今年一年健康で過ごせるそうです。

失われつつある行事ですが、大事にしていきたいものです。

今年は自宅用に、2分の1サイズのお団子を作ってきました。

ピンク色も入れたので、パッと華やかになった気がします。

しばらく飾ってから、いただこうと思います。

Cimg7240_3   

« 冬のうちに… | トップページ | やっと! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051336/38468644

この記事へのトラックバック一覧です: どんど焼き:

« 冬のうちに… | トップページ | やっと! »