フォト

今後のイベント参加予定

  • 2015.6.5~8 (金~月)開催の「アオ・アオ♯14」終了しました。お越しくださった皆さま、ありがとうございました!
無料ブログはココログ

趣味

紅茶染めのレース

写真を整理していたら、以前やってみた紅茶染めレースの写真が出てきました。

Cimg3891

アクセサリー用にレースを購入することがありますが、真っ白いものが多かったのです。

アンティークっぽい感じにするにはどうしたらいいかなぁと思っていたところ、雑誌で紅茶染めの記事を見つけたので、挑戦してみましたribbon

ティーバッグで簡単にできるんですよflair 

事前にレースを軽く洗って糊を取り、煮る時に塩を入れて色が入りやすくするのがポイントだそうです。

かなり好みの色に仕上がったので、またやってみたいと思っていますhappy01

一番下のモチーフのものは、ネックレスになりました。完成品の写真をとり忘れてしまい、

残念だったのですが…weep

春に向け、レースを使ったアクセサリーも作っていきたいと思っています。

アンティークのボタン

ヘアゴムを作るために、ボタンを集めています。

アンティークから現代ものまで、素敵なデザインを見ると

つい集めたくなってしまいます…shine

写真は、以前から欲しいと思っていて、やっと手に入れたアンティークボタンです。

Cimg3477

中でも大のお気に入りは、中央のクリームを絞ったようなデザインのものです。

どれも可愛らしく、持っているのはもったいないので、amis.さんの委託ブースにもディスプレイとしていくつか置いてみました。

形や色が変わっていて、アクセサリーにも使えるかな?と思っています。

さて、何を作ろうかな…